• 田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪「緊張感の中でやりきった演奏」初めてのピティナステップ!

最終更新: 2月15日

こんにちは!

小金井市東町のル・レ-ヴピアノ教室です。


ピアノを始めて約10ヶ月の当教室の生徒さん

小学校1年生のEちゃんは恐竜が大好きで、いつも楽しいお話しをたくさんしてくれて  先生を笑わせてくれる元気でやんちゃな可愛い女の子です♪





そんなEちゃんが、昨年末 武蔵境スイングホ-ルでのピティナ・ステップに初挑戦しました!!

ピティナ・ステップとは何?


ピティナ・ステップとは…??

日本で1番規模の大きいピアノ指導者が集う一般社団法人『全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)』が主催するピアノ公開ステ-ジ(合同発表会)の事です。

※ピティナステップ詳細はこちら!(ピティナHP)


アドバイザ-の先生方が、演奏を聴いてくださり、演奏についての評価やアドバイスをしてくださいます。自分の現在の演奏を客観的に把握する事に役立つほか、ステ-ジで演奏する事を目標にする事で日々の練習へのモチベ-ションアップにも繋がります。

高評価を頂ければ、これからの練習の励みにもなり、たくさんのメリットがあります。

私自身もコンク-ルに向けての本番やコンサ-トの前に場数を踏む機会として何度も活用しています。

参加曲目は「とんぼのめがね」(ピアノひけるよ!ジュニア1)


知っている曲が弾きたいEちゃんは、お父さんやお母さんと相談して「とんぼのめがね」を弾く事を決めました。

(本当は鬼滅の刃紅蓮華をピアノで弾きたかったんだけど、もっと弾けるようになってから弾く!と、この先のお楽しみ目標にして今回はとんぼのめがねに決定したのでした)


最初は音をなめらかに繋げて弾くのが難しかったけど、先生のアドバイスを参考にして、一生懸命に練習してくれました。おうちでもお母さんやお父さんと一緒に練習して回を重ねるごとにどんどん上手に弾けるようになっていくEちゃん。


本番1ヶ月前には暗譜も完璧に出来て、伴奏にあわせて弾く事もとても上手に出来るようになったのです!

演奏前に読み上げられる60字コメント


ピティナステップでは、演奏する前に司会者の方が参加者の60字のコメントを読み上げてくれます。これまで頑張った事を書くもよし、先生方にアドバイス頂きたいことを具体的に書くもよし。


Eちゃんは、とってもほっこりするコメントを書いてくれました。


「エルトンジョンを観てピアノを始め10か月です。知っている曲を弾きたくてトンボの眼鏡を選びました。次は紅蓮華を弾きたいです」

Eちゃんがピアノに興味を持ったきっかけは、ディズニ-映画『Sing』ゴリラの少年ジョニ-の弾き語りを観た事がきっかけだったのです。


エルトン・ジョン I'm Still Standing(劇中でジョニ-が歌っています)


余談ですが、ピアノを含む音楽に興味を持つきっかけって、こうしてなにげなく観た映画のワンシ-ンであったり、テレビで聴いた曲、幼稚園・保育園で聴いた、歌った曲、おうちでご両親が聴いている曲、etc… そういったごく日常の中に音楽を好きになるきっかけはたさくんあるように思いますね。

音楽は感受性も豊かになりますし、癒し効果もあります。

童謡なんかも語彙が豊富になったり、いいこと尽くめなので、小さな頃から音楽が身近にある環境で子育てするって、すごく良いことだな~といち親としても感じます。(6歳男児育児中です)


いよいよ本番当日!


会場に向かうと既にEちゃんはとても華やかで素敵な水色のドレスを着て待機していました。頭につけた飾りも華やかで素敵♪

いつも、とてもおしゃべりでひょうきんなEちゃんですが、緊張している様子でした。


受付を済ませたら、すぐ会場に入り出番を待ちます。

Eちゃんの出番は4番目です。


みんな本格的なクラッシック、バッハやベ-ト-ヴェンを熱演しています。

なんとも緊張感のある雰囲気です。一緒に連弾する私も緊張してきました!

初めてのステ-ジ


いよいよ4番 とんぼのめがね Eちゃんの出番です!

緊張しながらも、堂々と舞台へ進み準備万端のEちゃん!

初めての本番演奏開始!

最初から最後まで間違えることなく、きちんと弾ききったEちゃん!

お隣で弾くEちゃんの指は震えていました。だけどそんな事は感じさせないくらいに立派に

最後まで弾く姿に先生は感動しました!!


アドバイザ-の先生がとても温かい笑顔でEちゃんに拍手を送ってくださっていて、

心がほっこりする2020年最後のEちゃんの挑戦でした。



最後にEちゃんと記念撮影しました♪


コロナ禍において、こうしたイベントが開催されることについて、本当に感謝です!

感染対策も徹底していました。安心して参加することができました。

アドバイザ-からの講評


通常でしたら、弾いた後に講評用紙をいただけるのですが、コロナ禍ということもあり

結果は郵送でEちゃんのご自宅へ届きました。


結果は、great』の評価♪初チャレンジでとても良い評価をいただくことができました♪

Eちゃんは、「次は紅蓮華を弾く~」とやる気をみせてくれました(^^)


今は、来月の当教室主催イベント、「ユーチュ-ブ動画撮影会」のため練習を頑張ってくれています。これからもどんどん積極的にステ-ジ経験を積んでいってもらいたいなぁ♪

そして紅蓮華を是非聴かせて欲しいと思っています♪


※2021年2月14日(日)動画撮影会の記事はこちらをクリックして読めます♪

小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪


音楽に興味のあるお子様や大人の方、シニアの方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪


体験レッスン問い合わせフォ-ムはこちら

お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com