• 田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪ピアノにおけるゴ-ルデンエイジとは!?①聴覚編

更新日:3月2日

こんにちは!小金井市のピアノ教室、ル・レ-ヴピアノ教室です。


突然ですが、「ゴールデンエイジ」って聞いたことありますか?

今日のブログでは、「ゴールデンエイジ」とは何なのかを詳しく書いていきたいと思います。


これを読めば、何歳からピアノを始めるのが適しているのか、

続けるべきタイミングなのか、辞めて良い時期なのかの判断の指針となると思います。

是非、お読みいただいて、今後のお子様のピアノライフの見通しを立ててみてください。







ゴ-ルデンエイジの意味



「ゴ-ルデンエイジ」とは、元々サッカ-から発祥した概念で、具体的には「9~12歳頃」の時期を指しています。

誰もが人生に1度だけ訪れる「大人でも難しい、高難度の動作も即座に覚えてしまうことができる」時期とされています。

技術を習得するのに最も適した時期で、この時期は運動神経の発達だけでなく、記憶力を中心とした知的活動の機能も一気に大人並みに発達すると言われています。


私個人のエピソ-ドですが、子どもの頃を振り返ってみると、ちょうどこの年齢の頃、

急速にピアノが弾けるようになり、弾くことや表現することが楽しいと感じたことをはっきり覚えています。学校の成績も急に上がり始めたのもこの時期。勉強の習慣が身に付き始めたのもこの時期だったと思います。ゴールデンエイジだった訳ですね。




ピアノにおけるゴ-ルデンエイジ


ピアノ上達のうえで、必要な要素を以下に挙げます。


①聴覚 ②記憶力 ③楽譜の読解力 ④リズム感 ⑤音楽の構成力 ⑥練習方法を身に付ける力 ⑦ソルフェ-ジュ力


当教室では、これらの能力を習得するために、それぞれのトレ-ニングを子どもの能力に合わせて行っています。


それでは、次にそれぞれのゴ-ルデンエイジについて見ていきましょう!

①聴覚のゴ-ルデンエイジ


2歳~5歳前後(第一期)

子どもは2歳くらいから聴覚が発達します。

この頃から音楽を聴くことが大切です。

ピアノの上達、聴覚の上達の観点から見ると、クラシック音楽、とくにオ-ケストラの曲を聴くことは、とても重要です。


なぜオ-ケストラなのか?

オ-ケストラには様々な楽器があり、出てくる音も様々です。

音の響きはそれぞれ異なる振動数を持ち、音域にも幅があります。


このようにたくさんの楽器編成からなるオ-ケストラの曲こそ、

聴覚の発達や、音の違いによるイメ-ジをもつために大変効果的です。


そんな訳で、私も6歳の息子を連れて昨年末、大みそかにズーラシアンブラスのジルベスタ-音楽祭を聴きにいきました♪


可愛い動物の被り物で演奏してくれるので、6歳の息子もこれなら観たい!と言ってくれました。演奏も素晴らしく本格的で、小さな子どもにもおなじみの「ぽよよん行進曲」なども

振付ありで動物たちが踊ってくれたりして、とても楽しく初めての息子オ-ケストラデビュ-を果たすことが出来ました♪


こんな感じで子どもも、退屈せずに楽しめて、本格的で素晴らしい演奏を聴けて、

結果、子どもの聴覚を発達させることが出来るなら、いくらでも観にいきたいと思います♪


当教室は、幼児さんがかなり多いので、こういった楽しくて聴覚も発達するコンサ-トの情報は生徒さん達にどんどんシェアしていきます(^^)♪


ちなみに、動物の演奏家のぬいぐるみが販売されていました!今、教室にいます。

コントラバスうさぎ!目がキラキラしてて、可愛い!子ども大喜び!

もしご興味ありましたら、ズ-ラシアンブラスのHPリンクを以下に貼っておきますので、是非観に行ってみてくださいね♪(私はファンクラブ入りました!)


ズ-ラシアンブラズHP

















6歳~9歳前後(第二期)

5歳前後までは、「聴く」ことに重点を置いていましたが、この段階からは

ピアノを弾きながら(楽譜をみて、指を動かしながら)聴く事になります。

すると、聴く能力が低下してしまいます。

そのため、第二期からは、弾きながら同時に音の響きを聴けるようにトレ-ニングをします。

6歳からは左脳が発達しますので、出る音のバランス・響きなど考え、経験を積み、

身体の機能を考えてピアノを弾けるようにします。

※左脳→言語脳と言われ、言語や分析、論理的にものを考えるときに使われる脳


簡単な曲を移調して弾いて、曲のイメ-ジを自分の言葉で感じたまま表現し、

調性によってイメ-ジが違うことを感じることが出来るように出来ると理想的です。


さて、今日のブログでは ゴ-ルデンエイジとは何なのか、またピアノにおけるゴ-ルデンエイジ、主に聴覚に関してのゴ-ルデンエイジについて書かせて頂きました。


まだまだ他にも②~⑦に関してのゴ-ルデンエイジについて解説していきたいところですが、かなり長くなってしまうので、今回は聴覚のみに焦点を当てました。


次回、また②~⑦を順々にブログで書かせて頂きますので、もし興味あれば読んでくださいね!続きはまた今度!




小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪


音楽に興味のあるお子様や大人の方、シニアの方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪


体験レッスン問い合わせフォ-ムはこちら

お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com


37回の閲覧0件のコメント