• 田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪子どもに自信をつけさせる習い事「ピアノ」

こんにちは!

小金井市東町のル・レ-ヴピアノ教室です。


2020年、コロナウィルスにより社会は、目まぐるしく変化しました。

生活様式は一変され、急速なオンライン化、テレワ-クの推進など…


これからの時代は思いもよらない変化が次々と起こる激動の時代。

そんな時代において、何があっても折れない不動の心でドッシリと構えていられる

心の土台作りをしてあげる事は、子どもの財産となり、生きる力となると私は考えます。


自分を信じ、ありのままでよし!と自分を肯定できる力自己肯定感


みんな大好き『アナと雪の女王のエルサのように自分らしくありのままで

生きることが身体ごと、心ごと腑に落ちれば、『自己肯定感』を満たし、

自信を持ってこの時代を生き抜く事ができるでしょう!


ピアノを習うことで『自己肯定感』を上げ、『人間力』を高める!

どうしてピアノのお習い事で『自己肯定感』が高まるのでしょうか?

その答えは、ピアノの習い事はどんなものなのかを考えていくと分かってきます。

ピアノを習うということの実態、身に付くスキル


①ピアノのお習い事は、毎日の練習が必須練習に次ぐ練習…


「目・脳・指・耳・心」をフル回転させ、テンポ・音程・リズム・音の長さ…etc…を

同時に機能させて弾く。マルチタスクで集中力を高める運動でもあるピアノ演奏。

そんな難しいこと、毎日練習しないで出来るようになる訳ありません。

毎日これを繰り返す事で、集中力が培われていきます。



②新しい曲を覚えるには、時間・努力・忍耐力・計画性が必要!


「発表会が開催されます!」となれば、人前で演奏を披露する為に、

発表曲を暗譜し、皆さんに聴かせられるレベルまで演奏を磨いて披露する必要があります。

暗譜でサラっと弾けるようにする為には、数か月の練習が必要です。

曲の完成を楽しみにモチベ-ションをキ-プしながら、数か月に渡り、継続した練習をこなしていく事で忍耐力がしっかり付いてきます。

発表会という締切のあるものに対して、先を考えて計画を練っていく事で計画性も身に付きます。この力は、勉強や仕事でも重要になってくるスキルで身に付ければ、生きる力となります。


③スケジュ-ル管理が上手になる!


今のお子様たちは、習い事をたくさんしていて、大忙しです。

そんな中で練習時間をどこで確保するか、限られた時間の中で、効率的に練習を行うには

どうしたらいいか、上手にスケジュ-リングして練習することでスケジュ-ル管理も上手になります。

生徒さんの1人は、朝、学校に行く前に練習する時間をとっているようで、それが習慣化しており、ごく自然にこなせているようです。


感受性豊かに、人の気持ちが分かる人間になる!


ピアノを弾くと「耳」が鍛えられます。

結果、リスニング能力があがり、相手の話している声のト-ン、話すスピ-ド、

話し声の高低で気持ちを読みやすくなります。


地頭が良くなり、記憶力向上・学力向上!


良く見聞きする話しですが、東大に行った学生の多くは、子どもの頃、ピアノを習っていたというデータがあるくらい、脳の発達に良い影響を及ぼすピアノ。

認知症の予防にもなるとも言われていますよね。

①でも述べたように、「目・脳・指・耳・心」をフル回転して練習する事で

海馬が鍛えられて、記憶力がアップするそうなのです!


「できた!」という成功体験 

褒められ、肯定され、受け入れられる承認の積み重ね


上記①~⑤に挙げたことを読めば、ピアノってすごく大変なんだな…と思うことでしょう。

しかし、大変な分、達成したり、上達した時の喜びって何にも代えがたい素晴らしいものだと思うのです。


1度でも、目標をたて、計画し、時間と努力をかけて練習を実行し、自分の望んだ成果がついてきた、成功体験を経験すれば、『根拠のある自信』がついていきます。


結果、目標を持って努力をすることを楽しめる子どもに成長していくのです。


また、演奏を発表する本番において、これまでの練習の成果を大勢の聴衆の前で

披露する、表現する経験、温かい拍手という承認を得られれば、冒頭のアナ雪エルサの

『ありのまま』の自分を人に受け入れてもらえる実感を持つことが出来て、その結果…


『自己肯定感が高まる』という事です。


だから、ピアノを習うと自己肯定感を高める事ができるのです!!

1つのことを10年は続けよう!

最低でも10年は続けてみましょう!

10年続ければ、「特技」となります。

何も出来なかった、知らなかった幼児さんが、有名なピアノ曲を表現豊かに弾ける素敵な大人になる。その技術を通して、人に感動を与えることが出来るようになる。


継続してきたという実績さえ、「自己肯定感」を高めることに繋がっていきます。


ピアノを継続し、努力することが出来る自分に『根拠のある自信』を持ち、

社会に出て、大きく活躍できる自由の羽を得て、大きく羽ばたける人間に!

未来を明るく豊かに生きていける下地作り・土台作りに、ピアノレッスンは最適だと言っても過言ではないでしょう!


だからピアノをはじめよう!!!



小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪


音楽に興味のあるお子様や大人の方、シニアの方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪


体験レッスン問い合わせフォ-ムはこちら

お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com

アクセス

☎【TEL】   090-8840-1778

​✉【MAIL】 info@lerevepiano.com

(詳細は個別にご案内いたします)​
~東京都小金井市東町4丁目~

   ★西武多摩川線 新小金井駅より徒歩3分​   

   JR中央線     東小金井駅より徒歩12分

   ★東小学校より徒歩5分

※駐輪スペ-ス有

 

※受付時間  10:00~18:00(月~金)

       10:00~13:00(土)

※日曜・祝日休み

© 2013 ル・レーヴ ピアノ教室.
Face book
Youtube
ピアノ教室@navi
アクセス
ランキング1位
エキテン