• 田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪宮地楽器ホ-ルピアノ・リレ-コンサ-ト出演!生徒さんと講師で演奏してきました♫

こんにちは!小金井市東町ル・レ-ヴピアノ教室講師、田島です。


去る7月18日(日)とても暑い晴天の夏の日、当教室の生徒さんと講師で抽選で当たった

宮地楽器大ホールでのピアノリレ-コンサ-トに出演してきました!


リレ-コンサ-ト終了後、出演メンバ-で記念撮影♪

左から講師・Yちゃん(小5)・Aちゃん(小2)・Eちゃん(小2)

本番2週前に当選の通知届く!


あまり期待せず応募した宮地楽器大ホールでのリレ-コンサ-ト。

まさか当たると思わずに、なんとなくのんびりと過ごしていました。

参加メンバ-はギルド検定試験を終えたばかりの生徒さんもいて、なんとなく教室としての大きな山場を越えてほっとしていた時でもありました。


当たったら、ちょっと大変だな~なんて思っていた矢先、当教室のポストに通知が届きました。


『え!?と・・当選!!!???え~!!』

当選通知を受け取ってから怒涛の本番に向けての準備が始まったのでした!


本番1週間前、急遽リハ-サル弾き合い会を開催!


出演決定からバタバタと生徒さん達も講師も練習を開始しました。

ギルド検定である程度仕上がっている生徒さんは、余裕のある状態だったと思いますが、

発表用の曲に取り掛かってから、まだ日が浅い生徒さんには全力で教えていかないと間に合わないぞ!!とレッスンを本番まで前倒しにして連続的にレッスンしたり、自身の演奏と連弾の練習と通常レッッスン、家事、育児で目がまわる状態。


そして、かなり短い期間ではありますが、準備を進めていきいよいよリハ-サルの日。

なぜか、ピンポイントで開始時間にゲリラ豪雨


だけど、気を取り直して、本番前に人前で演奏する事に慣れておいた方が良いので

参加メンバ-には1人ずつ演奏を披露してもらいました。


Aちゃん ♪南の島のハメハメハ大王♪

Eちゃん ♪アルプスいちまんじゃく・こぎつね・あかいかわのたにま♪~連弾~

Yちゃん ♪メヌエット ト長調 /ペッツォ-ルト 伝 J.S.バッハ♪


嵐の中、リハ-サルに参加してくれた皆さん、ありがとうございます!

7/18(日)リレ-コンサ-トいよいよ本番!


本番当日、生徒さんたちはとてもリラックスした状態で本番までの時間を過ごしていました。

舞台袖でも、ワクワクとした雰囲気で、出番を待ち、

いざ本番も響きの良い大ホ-ルでとても素敵な演奏をしてくれました。

終わった後、生徒さんたちが爽快な笑顔で、親御さんの元へかけていく姿はとても微笑ましく、大変だったけど参加して良かったな~と思いました(^^)♪


本番の写真撮影が出来なかったので、生徒さんたちが弾いている様子が撮れなかったので

このブログに掲載出来ないのが残念ですが、可愛いドレスで演奏する姿は、とても素敵でした。


演奏後はホ-ルでの演奏が録音されたCDが演奏直後、すぐに頂けました♪

当日の曲目は、宮地楽器ホ-ルのホ-ムペ-ジに掲載されていたので、

こちらにリンクを貼っておきます。⇒https://koganei-civic-center.jp/calendar/2021/07/046691.html


後日、本番後のレッスンにて


リレ-コンサ-ト当日、小さな生徒さんAちゃん(年中さん)も観に来てくれていました。

『お姉さんたちの演奏、どうっだった?』と感想を聞いてみたところ、

ニコニコ笑顔で『かわいかった♫』との感想。

ドレスを着る楽しみも人前で演奏する時の醍醐味ですよね!

Aちゃんもお姉さんたちのようにいつかドレスを着て演奏する日がくることを先生は楽しみにしています。


小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪

音楽に興味のあるお子様や大人の方、シニアの方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪

体験レッスン問い合わせフォ-ムはこちら

お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com


69回の閲覧0件のコメント