• 田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪型にはまらぬ創造力、ピアノ大好きMちゃん(小学4年生)の作曲の毎日!

こんにちは!小金井市のピアノ教室、ル・レ-ヴピアノ教室講師の田島です。


このブログでは、当教室に在籍する魅力的な生徒さんを定期的に紹介しています!

さて、今回ご紹介するのは…どんな素敵なお子さんでしょうか?


彼女(Mちゃん)は小学4年生。ピアノを始めてまだ半年くらいだけど、

体験レッスンに訪れたその日から音楽が好きでたまらないワクワク感を身体中から放つ輝きがとても印象的な女の子でした。



いつも飛び跳ねるようにワクワクした様子で教室に通ってくれるMちゃん♪



創造することが好きです!


この言葉は、Mちゃんが発した言葉です。

Mちゃんは、ピアノ以外にも手芸が大好きで、なんと自分で作ったお洋服を着てくる事もあるのです!

ある時は、『エーデルワイス』の曲を5線譜と音符で縫い付けて素敵なスカ-トを作ってくるとても器用で創造力あふれる彼女。


私は子どもの頃から不器用で手芸なんてとても苦手なので器用に洋服やカバンを作れてしまうMちゃんを心からすごいな~と尊敬しています。


本当に素晴らしいな~と思って、『お洋服作るのが大好きなんだね、すごいね~』と声をかけるとMちゃんは、とてもニコニコして印象的な事を言いました。


『私、創造することが好きなんです!』

なんて素敵な子なんだろう~と思いました。

創造するのが好きなら、きっと作曲とかも好きかもしれないな~と思った私は

Mちゃんに提案しました。


『創造することが好きなら、作曲するのも楽しいかもよ!』


Mちゃんが作ってきてくれた楽曲の数々


その翌週から、Mちゃんは早速、自分で作曲した曲を毎回必ず持ってきてくれるようになりました。しかも毎回、これまでに学んだ音符や音楽記号などを用いて作ってくるのです。


マ-チのような曲、日本の伝統的な音楽を思わせるような曲、フランス印象派を思わせるような曲など様々。毎回、Mちゃんの作った曲をレッスンの最後に聴き、また私自身も弾かせてもらう事もレッスンの楽しみとなっています。


回を追うごとにレベルアップするMちゃんの楽曲ですが、

1番最初に作った曲を撮影しました♪

是非、お聴きください♪



創造することが大好きなMちゃん♪

将来は、デザイナ-でしょうか、作曲家でしょうか?

子どもの可能性は無限大!

きっと創造的な仕事をする素敵な女性になることでしょう(^^)

将来が今からとても楽しみなMちゃんを紹介しました。

小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪


音楽に興味のあるお子様や大人の方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪


体験レッスン問い合わせフォ-ムはこちら

お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com


29回の閲覧0件のコメント