• 田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪ACM米国ギルド・ピアノ検定合格おめでとう!!

更新日:1月25日


こんにちは!

小金井市東町のル・レ-ヴピアノ教室です。


アメリカで歴史ある米国ギルド・ピアノ検定試験にて当教室の生徒さん

小学校2年生のYくんとSくんが見事合格致しました!!

※ギルド試験とは…??



Yくん、Sくん、本当におめでとうございます!!!





毎年、アメリカから審査員の先生が日本にいらして、審査して頂くのですが、

今年はコロナの影響でビデオ審査に切り替わりました。

審査結果がなかなか届かず、まだかまだかと生徒さんもお母さんも私も待ちわびていました。そんな折、11月の初旬にとうとう結果が…!!


2人とも合格していたので、嬉しさが込み上げました(;;)

一生懸命に頑張って練習していた事を思い出して、感慨深い気持ちです…


お母様と生徒さんにご報告すると、とても喜んでくだって、

教えている立場の私にとって、この喜びの瞬間を共有できる事は本当に嬉しい事であり、

講師冥利に尽きます。


これからもますます、生徒さんの音楽人生をより豊かに出来るお手伝いが出来たらと

改めて想いが強まりました。

ギルド検定を終えて、嬉しい変化が…


さて、その後生徒さんに変化が起こりました

レッスンで持ってくる曲の完成度が物凄く上がっているのです!!


私「すごいじゃない!今日はどうしたの?!すごく上手だよ!」と声をかけると


生徒さん「今までは、1日15分練習していたけど、今は2時間練習してるよ!」


なんと、モチベ-ションが爆上がりしているのです!!


頑張った成果が「合格・賞状」と目に見える形で、返ってくる事は、

より一層のやる気に繋がっていくのだなぁと感じました。


レッスン内でも、「いい質問」が出来るようになり、自ら上達したい想いを持てるようになりました。


「ピアノが大好きなんだ」と言った彼の可能性をもっともっと伸ばして、もっと豊かに

もっと人を感動させる演奏が出来る演奏家に育ててあげたいと思いました。


そんな生徒さんは、次のチャレンジであるオ-ディションに向けて、頑張り始めています!



努力を継続すること


努力を継続するというのは、根気のいる事です。

そう簡単に出来ることではありません。


しかし、小さい頃から目標に向けた努力を継続できる習慣が身に付いていれば、

大人になり社会で活躍する時に、それが出来ない人間には決して真似する事の出来ない

大きな活躍をする事が可能だと思います。


ピアノに限らず、スポ-ツにしても、勉強にしても

どんなに辛い時があっても、継続してこそ物になっていくと思いますから、

ちょっとの躓きで諦めず、いかにして現在の状況でも継続していけるかを

考えていく事が、その先のレベルに行くには必要な事かなと思います。


何にしても何かを行う時は常に「本気」でありたいと私は思います。

なぜなら、「本気」の方が楽しいからです。


ピアノを通してでも良いですし、自分の好きな事なら

サッカ-でもテニスでもダンスでも空手でも英語でも数学でもプログラミングでも。

大人になる前に1つ夢中になって「本気で取り組んだ」という経験は絶対に生きてきますし、その人を魅力的な人間に成長させてくれるでしょう。


結果、人生が変わるでしょう。


だから私は、生徒さんの「本気」を応援したいです。






小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪


音楽に興味のあるお子様や大人の方、シニアの方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪


体験レッスン問い合わせフォ-ムはこちら

お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com


53回の閲覧0件のコメント