top of page
  • 執筆者の写真田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪チョコ以外のバレンタインデ-プレゼント『ピアノ演奏動画』

更新日:2021年2月24日

こんにちは!小金井市のピアノ教室、ル・レ-ヴピアノ教室です。


昨日は、バレンタインデ-でしたね♪

ポカポカ陽気のいいお天気で、いよいよ春が訪れたかのような、気分もウキウキの1日でした!


そんな素敵な2/14(日)当教室では、『ピアノ演奏動画撮影会』を開催いたしました^^




 

開催の趣旨


コロナに振り回され続ける2020年~現在。

遠方に住むおじいちゃん・おばあちゃんに、なかなか会う機会が持てない現状。

また、発表会の開催も難しい中、ピアノ教室として何が出来るか考えた時に…


そうだ!子どもたちの演奏姿を撮影した動画をおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントする企画はどうだろうか!

という思いつきから、2/14バレンタインデ-のピアノ演奏動画撮影会を開催する運びとなりました。


撮影した動画を少し編集を加えた上で、youtubeに限定公開設定でアップロ-ドさせていただき、そのURLをおじいちゃん、おばあちゃんに送って、お孫さんの素敵な演奏姿・成長を共有していただくという企画です。


これなら、遠方からでも、お孫さんの発表会をオンラインで都合の良い時に何度でも観る事が出来るので良いと思いました。


 

コロナ禍における開催方法


★密を避けるため、1家族ごとの入室、完全交代制(1人20分枠での撮影)


★入室時は、検温と消毒を徹底


★マスクの着用(演奏時・写真撮影の時のみマスクを外して撮影も可としました)


 

開催ホ-ル NOAHスタジオ吉祥寺店


撮影時は、音響設備も大切だと思いましたので、天井も高く開放的な音響設備に優れたスタジオを選びました。


このスタジオ、私がかつてフルタイム勤務しながら、猛烈にバツバツのタイムスケジュ-ルの中、練習に励んでいた時代で、生ピアノが家に置けなくて困っていた時に、コンク-ル前などかなりの頻度で使わせていただいていたスタジオです。


とても音響が良くて、弾いていても疲れず、綺麗な内装で気持ち良く使用できるスタジオで個人的にお勧めのスタジオです。


22帖のコンサ-トスタジオには、YAMAHA C7グランドピアノは入っており、

子どもたちにも大きなグランドピアノで弾く機会が提供できて良い経験になるかと思いました。


 

おうち発表会のようなアットホ-ムさ・参加への心のハ-ドル下がる!


発表会の趣旨が、日頃会えないおじいちゃん・おばあちゃんへの動画プレゼントという事と

完全入替制の1家族ごとの入室であるため、参加に対する緊張・不安があまり少なく

初めてのピアノ発表の場として、とても参加しやすかったと生徒さんのお母さんから

お話しがありました。


その為か、今回の参加生徒さんたちは、ピアノを習って半年~1年の導入のお子様がメインとなりました。


最初からきちんとした発表会、失敗は許されない緊張感の中での発表をするよりも

心のハ-ドルは下がりやすく、発表に対するスモ-ルステップとして、皆さん多いに活用頂けたように感じています。


これからも、こういった気軽に参加できるイベント企画を、積極的に行って、生徒さんたちの発表の機会をより増やし、演奏することの楽しさを実感し、モチベ-ションを高めていってもらいたいです。

ピアノに対して、飽きない、はまり続ける環境作りに努めていきます。


 

みんな一生懸命に頑張って演奏しました!


参加したメンバ-全員が、本番に向けて数か月、一生懸命に練習に励みました。

少し背伸びの難しい曲を頑張って弾いた子も、好きな曲を選んで楽しんで弾いた子も。

保護者の皆さんにもたくさんのご協力いただきました。

小さなピアノを習って間もないお子さん達が、毎日の生活の中で、日々練習することは、

ご家族の協力なしには実現し得ないことです。


これからも楽しんでピアノライフを充実させてもらえれば講師としては、嬉しい限りです。




 

♪小学2年生 Kちゃんの演奏動画♪


ピアノを始めて半年の小学2年生のKちゃんの演奏動画です!

とても上手に弾いており、撮影関係者からも大好評であったことから

演奏動画のブログ掲載をKちゃんにお願いしました♪


いつも一生懸命に取り組んでくれて、練習もきちんとこなしてきてくれます。

素直で頑張り屋さんの可愛い女の子です★


この日のために良く練習を積み重ねました!素敵な演奏をありがとう!!



小金井市東町、新小金井駅徒歩3分のピアノ教室・音楽教室

ル・レ-ヴピアノ教室では、無料体験レッスンを行っております。

是非、お気軽にお問合せください♪


音楽に興味のあるお子様や大人の方、シニアの方との出会いを

ワクワクした気持ちでお待ちしております(^^)♪


お電話・メ-ルでも受け付けております!

電話:090-8840-1778

メ-ル:info@lerevepiano.com

閲覧数:97回0件のコメント
bottom of page