top of page
  • 執筆者の写真田島 麻実

♪小金井市ピアノ教室♪教室で最も大事にしている事

更新日:2021年1月7日

こんにちは!!

ル・レ-ヴピアノ教室講師の田島です♪

ル・レ-ヴピアノ教室で最も大事にしている事。

それは・・『信頼関係』です。



生徒さんを信頼し、尊重する1番の応援団になる!


ピアノ教室って、ほぼ毎週、しかも何年も顔を合わせる習い事ですよね!

だいたい5歳・6歳から始めて、ずっと続けていけば中学生になり高校生となり、やがて成人し・・

こんなに長いお付き合いになる習い事なんて、なかなかないんじゃないでしょうか。

だからこそ、『生徒さんとの信頼関係』がとても大切だと思うのです!

信頼関係なくして安心・充実したピアノ学習は提供できないと考えます。

「安心してモノが言えて、話を聞ける関係」

これは、とても大切だと思います。

先生が上から目線で、横柄な態度であったり、馬鹿にしたような口調で

威圧感を出してきたら・・もう絶対信用出来ませんよね。

ミスする度に、「あ...間違えちゃった...怒られちゃう...!!」なんて

身体を震わせながら、レッスンに挑むなんて...辛すぎます!

私は自分から相手に与えることを意識しています。

生徒さんの悩みを聞き、解決して、感動と幸せを提供すること。

この先生は「ぼく・わたし」の味方で、いつも応援してくれているんだ!と安心してもらいたいのです。

生徒さんと長期にわたって良好な関係を築き、生徒さんが安心して

レッスンを受けられる環境を提供すべきと考えています。

ピアノは続けてこそ力になり花咲くもの。

一緒に頑張っていきましょう^^





メンタ-としての役割

指導者というのは対局的に物事をとらえ、メンタ-としてピアノに対する不安や悩みを取り除き、進むべき方向性を与え、本人のやる気を促し、

その努力を正当に評価してあげる。

そして、本人が自主的に練習を頑張っているのをきちんと見守っていく。

そのような存在でありたいと私は強く考えています。

 コロナでレッスンを受ける事が心配な方もいらっしゃるかと存じますが、

当教室ではオンラインでレッスンを受ける事も可能です。


ご興味がありましたら、

是非、体験レッスンにお越しください^^

新しい生徒さんとの出会い、楽しみにお待ちしております! 

お問い合わせや体験レッスンの予約はお気軽に! お電話・メ-ル・HPの問い合わせフォ-ムからも受付ております。

携帯:090-8840-1778 メ-ル:info@lerevepiano.com

西武多摩川線/新小金井駅 徒歩3分 JR中央線/東小金井駅  徒歩12分 

閲覧数:37回0件のコメント
bottom of page